三十路になったから本気出す

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スマブラSP キングクルールが有利なキャラ(VS Bランク帯-①)

皆様、こんにちは。

ングクルールVIPマッチのドアを開け閉めしている、ペリー提督です。

 

これまでの記事にて、発売から1カ月が経過したスマッシュブラザーズSP、

通称スマブラspのキャラランクと、私がメインキャラで使用している

キングクルールについてお話しておりました。

 

2019年の1月4日最新版のキャラランクは以下の通りです。

2019年の1月25日最新版のキャラランクは以下の通りです。

大乱闘スマッシュブラザーズSP 最新キャラランク

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1月25日時点でのキャラランク

※ちなみに、これらのキャラランクは、参照しているWebサイトや

 情報によって多少の誤差が生じます。あらかじめご了承ください。

 

1.ペリー提督とキングクルール

2.キングクルールが有利なキャラ(今回はここ)

3.キングクルール不利なキャラ

 

2.キングクルールが有利なキャラ

これまでの記事で、上記のキャラランクにおけるSランク・Aランク帯で、

キングクルールが有利なキャラを紹介しました。

pe-rry.hateblo.j

 

pe-rry.hateblo.jp

 

それでは、この1カ月間キングクルールで勝率の高かったキャラを、 

今回は、Bランク帯からご紹介いたします。 

・VS Bランク帯

ドンキー・キャプテンファルコン(CP)

アイスクライマーガノンドロフ・デデデ

ロゼッタ&チコ・リュウキングクルール

 

急に増えましたね。

恐らくプレイされていても、上記のキャラ群はマッチ率が高かったと思います。

 

前回のAランク帯の感覚で書いてしまうととんでもない

文章量になってしまうので、要点だけまとめてまいります。

 

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まず、ドンキーコング

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ドンキーコング

Bの大砲と横Bのクラウンスローで

近づけないで!

あれ?上述の対策法、予測変換で出てきましたよ?優秀な私のパソコン。

ではなく、別のキャラでの対策と同じなんですね。


ドンキーはとにかくリーチが長いです。

特に下強Aの長い手を使ってのなぎ払いが、後隙も少なく強いです。

つかみ技上投げ空上のコンボが強く、着地しようとしても

技の発生が速い上強で潰されてしまいます。

 

なので、いっそのことキングクルール空下をかぶせていき、

被弾覚悟で着地してしまいましょう。

 

また、ダッシュAで転がってくるんですが、これが意外と遠くまで届きます。

本当にかゆいところに手が届く感じです。

転がり終えるまでの判定も長いので、少しでもガードが甘いと

ゴリラスクリューに巻き込まれてしまいます。

 

メテオ技が多いことも特徴ですね。

キングクルールといえど、重量級キャラのメテオを食らってしまうと、

さすがに序盤のパーセンテージでもバーストされてしまいます。

 

最後に、つかみ技(リフティング)から、ステージの崖下にぶつける、

通称リラダンには気をつけましょう!

崖下にぶつかる瞬間にガードボタン受け身をとれば助かりますが、

 パーセンテージによって、ふっとぶ速さが激変するので、難しいです。

 

復帰阻止にいったはずが、上Bスピニングコングに軽率に当たってしまい、

ステージ崖下バウンドしてこっちがバーストされるといった一幕もありました。

 

そのため、ドンキーと対戦する際は、復帰阻止には特に注意を払いましょう。

 

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続いて、キャプテンファルコン(CF)

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キャプテン・ファルコン

なにはともあれダッシュA!

 

キャプテン・ファルコン(以下、CF)はとにかく技の発生がどれも鬼っぱやです。

開幕下BファルコンキックダッシュAをぶっぱなしてくるCFが本当に多い。

 

キングクルールダッシュAなら、スーパーアーマー効果で、

それらすべてを封殺してくれます!

イメージとしては、リヒターシモンを相手にするときと近いかもしれません。

とにかく吹っ飛ばす。

 

CFは体が軽く、なおかつ復帰力に不安がありますので、

さっさと場外に吹き飛ばしてしまい、空Aお腹攻撃で復帰阻止してしまいましょう。CF横Bであるファルコンナックルは、空中でヒットするとメテオ効果が発動するので、

 場外から復帰しようとして横Bを放ったところにバッティングしないように気を付けましょう。

 

ファルコン着地狩りも非常に脅威です。

 

空上で、キャプテン翼よろしく3発ほどリフティングされ、

最後は空前ヒザでバーストされるというお決まりのコンボ。

 

VIPマッチに出入りするキャプテン中のキャプテンたちは、

地上にいながらも小ジャンプから空前のヒザをいれてきます。

 

ステップを踏んで間合いを測りつつ、隙あらば飛んでくるので、

しっかりとガードを固め、ガードキャンセルつかみから、

つかみ技下で地面に埋め込み、抜け出してきたところを

ダッシュAで安全に吹っ飛ばしましょう!

 

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続いて、アイスクライマー

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アイス・クライマー

赤い方(ナナさん)を狙い撃って!!

 

青い方ポポさん)は赤い方ナナさん)にずぶずぶの依存状態

なので、ナナさんがいなくなった途端に絶望に打ちひしがれ、

あらゆる面で不利を強いられます。

※あくまでゲームの仕様上の話です。

 アイスクライマー使いの方、いらしたらごめんなさい。

 

リーチも短く、相方のナナさんがいなくなると、上Bゴムジャンプ

突然機能しなくなります。

 

なので、多少無理をしてでもダッシュA空Nスーパーアーマー効果を使って

ナナさんをバーストしてしまいましょう。

 

これまでの変更点としては、NBアイスショットが、敵の攻撃を受けて

跳ね返ってくるようになった点です。

 

キングクルールの場合は、通常攻撃でも跳ね返せますし、

下Bカウンターでも可能です。

下B後隙のことを考えた際、通常攻撃での跳ね返しが無難です。

 

アイスクライマーとは対戦した回数があまりなかったので、

下投げからのポポさんとナナさんの切り離しコンボ

決めてくる人はいませんでした。

アイスクライマー下投げを行った直後に横回避を行うことで、

 操作キャラではない相方一瞬コマンド入力できるようになります。

 つまり、ポポさん→ナナさん→ポポさんと攻撃が繋がってしまうのです。

 

アイスクライマーにつかまってしまうと、ダブルで攻撃モーションが

襲ってくるので、近距離から逃げ出すことが難しくなります。

 

なので、あまりガードは多用せず、下Bでのカウンター

ダッシュA空Nなど、スーパーアーマー効果を存分に発揮し、

強気な立ち回りをしていきましょう。

 

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3キャラ分、割愛してまとめただけでも、そこそこの文章量になってしまいました。

 

 

今回は、キングクルールスーパーアーマー効果

いかに有用かを示す回になった気がします。

 

残りのガノンドロフデデデロゼッタ&チコリュウキングクルール

については、後日アップいたしますね。

 

それでは、本日はここまで。

目を通していただいた方、

ありがとうございます。

 

ペリー提督 ここに記す。