スマブラSP キングクルールが有利なキャラ(VS Bランク帯-①)
皆様、こんにちは。
キングクルールでVIPマッチのドアを開け閉めしている、ペリー提督です。
これまでの記事にて、発売から1カ月が経過したスマッシュブラザーズSP、
通称スマブラspのキャラランクと、私がメインキャラで使用している
キングクルールについてお話しておりました。
2019年の1月4日最新版のキャラランクは以下の通りです。
2019年の1月25日最新版のキャラランクは以下の通りです。
大乱闘スマッシュブラザーズSP 最新キャラランク
※ちなみに、これらのキャラランクは、参照しているWebサイトや
情報によって多少の誤差が生じます。あらかじめご了承ください。
1.ペリー提督とキングクルール
2.キングクルールが有利なキャラ(今回はここ)
3.キングクルール不利なキャラ
2.キングクルールが有利なキャラ
これまでの記事で、上記のキャラランクにおけるSランク・Aランク帯で、
キングクルールが有利なキャラを紹介しました。
それでは、この1カ月間キングクルールで勝率の高かったキャラを、
今回は、Bランク帯からご紹介いたします。
・VS Bランク帯
ドンキー・キャプテンファルコン(CP)
急に増えましたね。
恐らくプレイされていても、上記のキャラ群はマッチ率が高かったと思います。
前回のAランク帯の感覚で書いてしまうととんでもない
文章量になってしまうので、要点だけまとめてまいります。
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まず、ドンキーコング
Bの大砲と横Bのクラウンスローで
近づけないで!
あれ?上述の対策法、予測変換で出てきましたよ?優秀な私のパソコン。
ではなく、別のキャラでの対策と同じなんですね。
ドンキーはとにかくリーチが長いです。
特に下強Aの長い手を使ってのなぎ払いが、後隙も少なく強いです。
つかみ技→上投げ→空上のコンボが強く、着地しようとしても
技の発生が速い上強で潰されてしまいます。
なので、いっそのことキングクルールの空下をかぶせていき、
被弾覚悟で着地してしまいましょう。
また、ダッシュAで転がってくるんですが、これが意外と遠くまで届きます。
本当にかゆいところに手が届く感じです。
転がり終えるまでの判定も長いので、少しでもガードが甘いと
ゴリラスクリューに巻き込まれてしまいます。
メテオ技が多いことも特徴ですね。
キングクルールといえど、重量級キャラのメテオを食らってしまうと、
さすがに序盤のパーセンテージでもバーストされてしまいます。
最後に、つかみ技(リフティング)から、ステージの崖下にぶつける、
通称ゴリラダンクには気をつけましょう!
※崖下にぶつかる瞬間にガードボタンで受け身をとれば助かりますが、
パーセンテージによって、ふっとぶ速さが激変するので、難しいです。
復帰阻止にいったはずが、上Bのスピニングコングに軽率に当たってしまい、
ステージ崖下にバウンドしてこっちがバーストされるといった一幕もありました。
そのため、ドンキーと対戦する際は、復帰阻止には特に注意を払いましょう。
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続いて、キャプテンファルコン(CF)
なにはともあれダッシュA!
キャプテン・ファルコン(以下、CF)はとにかく技の発生がどれも鬼っぱやです。
開幕下BのファルコンキックやダッシュAをぶっぱなしてくるCFが本当に多い。
それらすべてを封殺してくれます!
イメージとしては、リヒターやシモンを相手にするときと近いかもしれません。
とにかく吹っ飛ばす。
CFは体が軽く、なおかつ復帰力に不安がありますので、
さっさと場外に吹き飛ばしてしまい、空Aのお腹攻撃で復帰阻止してしまいましょう。※CFの横Bであるファルコンナックルは、空中でヒットするとメテオ効果が発動するので、
場外から復帰しようとして横Bを放ったところにバッティングしないように気を付けましょう。
ファルコンの着地狩りも非常に脅威です。
空上で、キャプテン翼君よろしく3発ほどリフティングされ、
最後は空前のヒザでバーストされるというお決まりのコンボ。
VIPマッチに出入りするキャプテン中のキャプテンたちは、
地上にいながらも小ジャンプから空前のヒザをいれてきます。
ステップを踏んで間合いを測りつつ、隙あらば飛んでくるので、
しっかりとガードを固め、ガードキャンセルつかみから、
つかみ技下で地面に埋め込み、抜け出してきたところを
ダッシュAで安全に吹っ飛ばしましょう!
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続いて、アイスクライマー
赤い方(ナナさん)を狙い撃って!!
青い方(ポポさん)は赤い方(ナナさん)にずぶずぶの依存状態←
なので、ナナさんがいなくなった途端に絶望に打ちひしがれ、
あらゆる面で不利を強いられます。
※あくまでゲームの仕様上の話です。
アイスクライマー使いの方、いらしたらごめんなさい。
リーチも短く、相方のナナさんがいなくなると、上Bのゴムジャンプが
突然機能しなくなります。
なので、多少無理をしてでもダッシュAや空Nのスーパーアーマー効果を使って
ナナさんをバーストしてしまいましょう。
これまでの変更点としては、NBのアイスショットが、敵の攻撃を受けて
跳ね返ってくるようになった点です。
キングクルールの場合は、通常攻撃でも跳ね返せますし、
下Bのカウンターでも可能です。
※下Bの後隙のことを考えた際、通常攻撃での跳ね返しが無難です。
アイスクライマーとは対戦した回数があまりなかったので、
下投げからのポポさんとナナさんの切り離しコンボを
決めてくる人はいませんでした。
※アイスクライマーは下投げを行った直後に横回避を行うことで、
操作キャラではない相方も一瞬コマンド入力できるようになります。
つまり、ポポさん→ナナさん→ポポさんと攻撃が繋がってしまうのです。
アイスクライマーにつかまってしまうと、ダブルで攻撃モーションが
襲ってくるので、近距離から逃げ出すことが難しくなります。
なので、あまりガードは多用せず、下Bでのカウンターや
ダッシュA、空Nなど、スーパーアーマー効果を存分に発揮し、
強気な立ち回りをしていきましょう。
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3キャラ分、割愛してまとめただけでも、そこそこの文章量になってしまいました。
今回は、キングクルールのスーパーアーマー効果が
いかに有用かを示す回になった気がします。
残りのガノンドロフ・デデデ・ロゼッタ&チコ・リュウ・キングクルール
については、後日アップいたしますね。
それでは、本日はここまで。
目を通していただいた方、
ありがとうございます。
ペリー提督 ここに記す。