三十路になったから本気出す

三十路になったから本気を出すブログです。雑多。

MGアプリを作る.day1

とある友人が
マネージメントゲームのアプリ作って欲しい」
と言ってきた。

 

マネージメントゲームとは昭和51年に開発された経営シミュレーションゲーム

 既に1万社以上の企業にも導入されており、企業経営の概略、利益・コスト構造を

 学び、活きた会計学を身につけることができる最高の教育研修ツールとのこと。

 意思決定の積み重ねにより、現実の経営と同様に経営結果(決算数字)は

 大きく変わるらしいよ。

 

20代前半から後半にかけて、歌手になる夢を叶えるべく奔走したけど、

自分の可能性を信じ切れず、あえなく断念。

 

プログラマーなら今後くいっぱぐれることもないだろう位の

軽い気持ちで転職エージェントを通して転職したが、

いきなりプログラミングができる現場に配属されるはずもなく、

運用手順書の作成などを行っている。

 

業界用語も分からないし、「サーバー?」「クライアント?」
っていうレベルだったので、日々勉強になっている。

 

しかし、転職してそろそろ半年が経つというのに、未だにまともな

プログラミングのスキルは身についていない。

 

転職したての頃は毎日1時間とかプログラミングの勉強をしていたが、

それは例えてみたら英単語の暗記みたいなもので、実学ではない事に気が付き、

それからというもの、日々の勉強すらも辞めてしまった。

 

話題は変わり、世間はコロナショックで、働きたくても働けない人が
大勢いるという。

 

自身も今は現場配属されてはいるが、いつこの契約が終了するか

分からないという状況を考慮し、とても怖くなった。

この機会に、しっかり勉強しなければ、と焦った。

 

などと外面の良い事を書いてはいるが、本当は約3ヶ月前にフラれた彼女に

振り向いてもらいたいという邪心から頑張ろうと思った次第。

 

人よりも金を稼いでいたらフラれることもなかったのでは、と現実逃避して、

音楽に身を捧げて失われた20代を取り返すべく、この友人に一口

乗ってみることにした。

 

スタンド能力を一切知らないままディオに挑むようなものだけど、

 僕でよければやってみるよ。」

 

決心したものの、プログラミングはせずに1日目が終了。

あ、明日から本気出すし!!よ、要件設計とか色々あるし!!

ゲームしたい。