MGアプリを作る.day2
「マネージメントゲーム、一緒に作ろうぜ★」と
言ったからには実現させなければと、実際の成果物を想像する。
「家計簿アプリに機能を足していったら作れると思う」とは友人の談。
なるほど、ならとりあえず家計簿アプリから作ってみたらよいのですね。
いや待って、PHPとJavaならちょっと触ったけど、そもそも何の言語を使うの?
Javaとかってこれからの市場で価値高いの?とか邪な考えが頭をよぎる。
じゃあまず、マネージメントゲームを調べよ、それでお茶を濁そう。
ネットで「マネージメントゲーム アプリ」と検索検索ゥ。
するも、肝心のアプリなどが見つからない。
そもそもマネージメントゲーム自体が世にあまり出回っていないのか、
もしくは私のような下級戦士では触れないような闇のゲームなのか。
(マネージメントゲーム愛好家の方々、申し訳ございません)
参考となる資料というか、有効な情報が見つからない。
友人は普段からマネージメントゲームをプレイする会を運営しているので、
ルールブックや参考資料を持っている。
それらをLINEで送ってもらい確認するも、複雑な数式が並んでいる。
「あ、無理かもしれない」と正直思ったが、
まだ2日目なので胸の内に秘めておく。
180度視点を変えて、家計簿アプリ作成に戻ってくる。
世の中家計簿アプリを作った人なんてゴマンといるでしょう、
アプリのソースもきっとどっかに落ちてるでしょと、
ネットで「家計簿アプリ プログラミング」などと検索してみる。
おー出てくるじゃありませんか。
ひとまず、こちらのサイトを参考にさせていただき、
真似することから始めてみる、本当にありがとうございます。
http://andromaker.blog98.fc2.com/blog-entry-30.html#more
※転載に問題がある場合は即座に削除させていただきますので、
ブログ運営など詳しい方おられましたら、ご教授いただけたら幸いです。
と言うことで、早速プログラミングを始める。
day1でも述べた通り、転職仕立ての頃は真面目に勉強していたので、
一通りの開発環境は整っておりました。
転職の際に通っていた学校みたいな所で、PHPとJavaで簡単はゲームを作ったが、
教科書を見ながらだったし、もはや半年前の出来事なので、彼等は遠い記憶の
かなたに行ってしまった。
まずはサイトを見ながら、ぽちぽち打ち込んでみる。
「import」は覚えてるぞ、確か実際にアプリとかに数字を打ち込む時に
使う単語だこれ。おおおアプリっぽい!などと感動している矢先
急に真っ赤になりよった、
辺り一面血の海じゃ。
私は単にエンターキーを押しただけだというのに。
そういえば初めに「public class Practice2」なんちゃらとか
つけないといけなかった気がする。
今更ながら、初歩中の初歩っぽいことを思い出す、やっぱ無理かもしれない。
と思ってたら、次の文章に「public class」がでてきた。
そうそうこれこれぇ!ちょっと画面が落ち着いたかと思ったけど、
依然開発ソフトはお怒りのご様子である。訳分からん。
お怒りな方と真正面と向き合ってはならぬ。
いったん距離をとって、お互い冷静になろ、ね?
と言う事で入力を続けていく。
怒ってたのも落ち着いたみたい。
怒りの原因も、落ち着いた要因も分からない。
その辺も勉強していったら追々分かっていくでしょう!
やたらと「}」が増殖してる気がするし。
私のプログラミングスキルの高さが伺える。
やっぱまだ怒ってた。
結構根に持つタイプなの?
「@override」ってそんなメアドのドメインみたいなの見たことないぞ。
アオハライドかオーバーソウルか位しか知らないです。
勉強してた頃は「new」とか見た気がするけど、このプログラムソースには
「new」出てこない。
変数を入れる箱を用意するとか習ったのに、変数も出てこない。
やっぱり無理かもしれない。
そういえば勉強会でやたら可愛い人がいたけど、今でも習いに行ってるのかな。
そんな事を考えて2日目が終了。