三十路になったから本気出す

三十路になったから本気を出すブログです。雑多。

MGアプリを作る.day2

マネージメントゲーム、一緒に作ろうぜ★」と

言ったからには実現させなければと、実際の成果物を想像する。

 

「家計簿アプリに機能を足していったら作れると思う」とは友人の談。

 

なるほど、ならとりあえず家計簿アプリから作ってみたらよいのですね。

いや待って、PHPJavaならちょっと触ったけど、そもそも何の言語を使うの?

Javaとかってこれからの市場で価値高いの?とか邪な考えが頭をよぎる。

 

じゃあまず、マネージメントゲームを調べよ、それでお茶を濁そう。

ネットで「マネージメントゲーム アプリ」と検索検索ゥ。

するも、肝心のアプリなどが見つからない。

 

そもそもマネージメントゲーム自体が世にあまり出回っていないのか、

もしくは私のような下級戦士では触れないような闇のゲームなのか。

マネージメントゲーム愛好家の方々、申し訳ございません)

参考となる資料というか、有効な情報が見つからない。

 

友人は普段からマネージメントゲームをプレイする会を運営しているので、

ルールブックや参考資料を持っている。

それらをLINEで送ってもらい確認するも、複雑な数式が並んでいる。

 

「あ、無理かもしれない」と正直思ったが、

まだ2日目なので胸の内に秘めておく。

 

180度視点を変えて、家計簿アプリ作成に戻ってくる。

世の中家計簿アプリを作った人なんてゴマンといるでしょう、

アプリのソースもきっとどっかに落ちてるでしょと、

ネットで「家計簿アプリ プログラミング」などと検索してみる。

 

おー出てくるじゃありませんか。

ひとまず、こちらのサイトを参考にさせていただき、

真似することから始めてみる、本当にありがとうございます。

http://andromaker.blog98.fc2.com/blog-entry-30.html#more

※転載に問題がある場合は即座に削除させていただきますので、

 ブログ運営など詳しい方おられましたら、ご教授いただけたら幸いです。

 

と言うことで、早速プログラミングを始める。

 

day1でも述べた通り、転職仕立ての頃は真面目に勉強していたので、

一通りの開発環境は整っておりました。

 

転職の際に通っていた学校みたいな所で、PHPJavaで簡単はゲームを作ったが、

教科書を見ながらだったし、もはや半年前の出来事なので、彼等は遠い記憶の

かなたに行ってしまった。

 

まずはサイトを見ながら、ぽちぽち打ち込んでみる。

 

f:id:admiral-perry:20200529170743p:plain

 

import」は覚えてるぞ、確か実際にアプリとかに数字を打ち込む時に

使う単語だこれ。おおおアプリっぽい!などと感動している矢先

 

 

f:id:admiral-perry:20200529170739p:plain

 

急に真っ赤になりよった、

辺り一面血の海じゃ。

私は単にエンターキーを押しただけだというのに。

 

そういえば初めに「public class Practice2」なんちゃらとか

つけないといけなかった気がする。

今更ながら、初歩中の初歩っぽいことを思い出す、やっぱ無理かもしれない。

 

f:id:admiral-perry:20200529171007p:plain

 

と思ってたら、次の文章に「public class」がでてきた。

そうそうこれこれぇ!ちょっと画面が落ち着いたかと思ったけど、

依然開発ソフトはお怒りのご様子である。訳分からん。

 

お怒りな方と真正面と向き合ってはならぬ。

いったん距離をとって、お互い冷静になろ、ね?

と言う事で入力を続けていく。

 

f:id:admiral-perry:20200529171131p:plain

 

怒ってたのも落ち着いたみたい。

怒りの原因も、落ち着いた要因も分からない。

その辺も勉強していったら追々分かっていくでしょう!

やたらと「」が増殖してる気がするし。

私のプログラミングスキルの高さが伺える。

 

f:id:admiral-perry:20200529172948p:plain

やっぱまだ怒ってた。

結構根に持つタイプなの?

 

@override」ってそんなメアドのドメインみたいなの見たことないぞ。

アオハライドかオーバーソウルか位しか知らないです。

 

勉強してた頃は「new」とか見た気がするけど、このプログラムソースには

new」出てこない。

変数を入れる箱を用意するとか習ったのに、変数も出てこない。

やっぱり無理かもしれない。

 

そういえば勉強会でやたら可愛い人がいたけど、今でも習いに行ってるのかな。
そんな事を考えて2日目が終了。