三十路になったから本気出す

三十路になったから本気を出すブログです。雑多。

スマッシュブラザーズSP 最新キャラランクとキングクルールの強み

皆様、こんにちは。

ングクルールVIPマッチのドアを

開け閉めしている、ペリー提督です。

 

本日は、発売から1カ月が経過した、

スマッシュブラザーズSPの

キャラランクについて、そして

私がメインキャラで使用している

キングクルールについてです。

 

キャラランクとは・・・

 「同レベルのスキルを持った

  プレイヤー間で対戦したとき、

  どの使用キャラクターが

  最も勝率が高いか」や

 「国内や海外の

  スマブラトッププレイヤーが

  使用した際のキャラ評価

  のことを指します。

 

新年あけまして、2019年の1月4日に

新たに更新され、以下の通りになりました。

大乱闘スマッシュブラザーズSP 最新キャラランク

f:id:admiral-perry:20190106161824p:plain

 

ちなみに、これらのキャラランクは、

参照しているWebサイトや情報によって

多少の誤差が生じます。

これからプレイされる方や、キャラ変更を

検討されている方は、参考にしてみるのも

よいかもしれません。

 

それでは、私とキングクルールの出会い、

そしてキングクルール使いの目線で

各キャラの印象を。

何回かに分けて投稿していきます。

  1. ペリー提督とキングクルール(今回はここ)

  2. キングクルールで対戦して有利なキャラ

  3. キングクルールで対戦して不利なキャラ

1.ペリー提督とキングクルール

なぜ私がキングクルールを使っているのか。。

 

幼き頃、初めて買ってもらった

ゲームソフトが、奇しくも同じ任天堂から発売された

スーパーファミコン用の「スーパードンキーコング」でした。

f:id:admiral-perry:20190106162947p:plain

今思い出しただけでも、ちょちょぎれ

Myティアドロップス。

画像にも写っております通り、

サポートキャラである各種動物、

通称「アニマルフレンド」がおりまして、

この子達がまた可愛いんです。

いつまで経っても話が進まないので、

いったん終了。

 

このドンキーコングでの

ラスボスキャラとして、

キングクルールは登場いたしました。

f:id:admiral-perry:20190106164656j:plain

当時のキングクルール

バナナ泥棒軍団である「クレムリン」の

親玉であり、一度倒した後、

死んだふりをすることで有名です。

※死んだフリをしてから偽のスタッフロールが

 流れるのですが、各「C」から始まる言葉や役職の

 頭文字が「K」に変換されており、終わりの表示も

 「THE END?」になっているなど、細かなネタが詰まっています。

 

そんな思い出の詰まったキャラが

スマブラSPから参戦するということで、

「こいつぁやるしかあるめぇ!

 私ペリー提督だし!!」と

思ったことがきっかけでした。

今思えば、どうしてドンキー

ディディーではないのかと

突っ込まれそうですが、

お気になさらず。

 

そんなキングクルールですが、

2018年時点でのキャラランクでは、

実はS評価でした。

というのも、ドンキークッパ

デデデ同様に重量級キャラなのですが、

以下の理由からS評価を受けていました。

  • 豊富な飛び道具(NB、横B)を持つ
  • 上Bが強すぎて安定して復帰できる
  • 下Bはカウンターアタック
  • お腹にスーパーアーマー効果があるので、ダメージを跳ね返せる
  • 重量級キャラなのに以外と素早い
  • つかみ下が地面にめり込む
  • 横スマッシュのバースト力がスゴイ
  • 空後Aのメテオが決めやすい
  • とりあえずかわいい
  • やっぱりかわいい

上述の通り、当初から

ぶっ壊れキャラとして、

持ち前のお腹をブルンブルン

揺らしておりました。

しかし、発売から1カ月で平均的なBに

下がってしまったなんて・・・

Why Japanese people :<

 

まず、B大砲吸い込みです。 

少し後隙攻撃後の硬直のこと)が

大きいのですが、砲弾を放ち、

そのままBボタンを押していると、

銃で相手を吸い込めます。

そして、吸い込み後は

強制的に相手を吐き出す形に

なるのですが、これが、崖下から

復帰してきた相手に

刺さる刺さる・・・!

 

対戦相手のみならず、

相手に当たった砲弾も

吸い込めるのですが、

吸い込んだ後の砲弾はダメージ量が

加算されているので、

軽量級キャラであれば、

その砲弾だけでバーストできます。

 

次に、横Bであるクラウンスロー。

飛び道具なのですが貫通効果

もっているので、少しでも

相手のガードが甘ければダメージを与え、

コンボの始動に使えます。

※スローしたクラウンが手元に

 返ってこなかった場合、

 ステージ上に普通のアイテムとして

 残存するわけなのですが、

 困ったことに対戦相手も

 それを使えてしまいます。

 そして我物顔で、私が復帰中に

 スローしてくるのです。凶悪です。

 それは私のクラウンです早急に返しなさい。

 

下Bについては、上述した通り、

カウンターアタックになっています。

なお、他にもカウンターアタック

持っているキャラをいるのですが、

各キャラと比較した際、

カウンターの受け付け発生するまでの

時間が他のキャラよりも遅く、

また受け付け時間自体も若干短いので、

シビアなタイミングになっています。

※飛び道具を持っているキャラは、

 試合開始直後に1発撃ってくるので

 それに合わせて下Bを振ることで、

 その後のゲーム展開において

 「この人は下Bを多用してくる」

 という意識づけができたりします。

 そうなると、相手の思考として、

 キングクルール下Bが刷り込まれるので、

 考慮しなければいけない選択肢を

 増やすことができるのです!

 

スマブラというゲームの特性上、

つかみ技は得てして強い技になるのですが、

キングクルールつかみ下は、

相手を強制的に地面に埋め込んでしまい、

レバガチャで抜け出さない限り

やられたい放題になってしまいます。

※ダメージ量に応じて、地面へのめり込み時間は

 変動します。100%ほど溜まっていれば、

 スマッシュは確実に当てられる位に埋まります。

 

従って、相手のパーセンテージが

溜まっていれば、つかみ下からの

横スマッシュ強Aなどで確実に

バーストできてしまうのです。

 

いえいえ、それだけではないんですよ

奥様。

 

お腹にスーパーアーマー効果

ついているので、相手のちょっとした

攻撃ならダッシュAのお腹突き出し攻撃で

無効化し、一方的に有利をとれるのです!!

ガノンドロフリドリー

 ガオガエンリトルマックなど、

 ダメージ量の多いキャラの攻撃を

 受けてしまうと、2発くらいで

 アーマーが割れてしまうのがたまに傷。

 

さらに、空後Aが、空中で相手を

叩き落すかのようにナックルをしかけるのですが、

拳の先にメテオ判定があるので、

30%ほど溜まっていれば、バーストできるのです。

 

なおかつ、キングクルールには

最強の復帰技上Bがあるので、

多少強引に崖下に撃墜を狙っていっても、

帰ってこれてしまうのです。

 

2~3ストックでのルールにおいて、

50%以下の拮抗した試合を、

メテオで先手をとれるのは

とっても大きなアドバンテージに

なりますよね・・・!!

 

スーパードンキーコング」の

ゲーム原作を意識して、

素のキャラ性能から

いろんな特性をもっているのですが、

やはり巨体なだけに、素早いキャラとの

対戦は本当に苦手です。

これについては、後ほど書きます。

 

キングクルールの魅力を存分に

語ったつもりなのですが、

注釈を見返すと、

割と弱点も多いような・・・?

 

それでは、本日はここまで。

目を通していただいた方、

ありがとうございます。

キングクルールで各キャラと

対戦した感想については、後日書きます。

 

キングクルールと事業展開したい、

ペリー提督 ここに記す。