三十路になったから本気出す

三十路になったから本気を出すブログです。雑多。

スマブラSP キングクルールが有利なキャラ(VS Sランク帯)

皆様、こんにちは。

ングクルールVIPマッチのドアを開け閉めしている、ペリー提督です。

 

前回の記事にて、発売から1カ月が経過したスマッシュブラザーズSPの

キャラランクと、私がメインキャラで使用しているキングクルールについて

お話しました。

 

2019年の1月4日最新版のキャラランクは以下の通りです。

2019年の1月25日最新版のキャラランクは以下の通りです。

大乱闘スマッシュブラザーズSP 最新キャラランク

f:id:admiral-perry:20190203001814p:plain

1月25日時点でのキャラランク

※ちなみに、これらのキャラランクは、参照しているWebサイトや

 情報によって多少の誤差が生じます。あらかじめご了承ください。

 

1.ペリー提督とキングクルール

2.キングクルールが有利なキャラ(今回はここ)

3.キングクルール不利なキャラ

 

2.キングクルールが有利なキャラ

前回の記事にて、キングクルールの各種攻撃についてお話しました。

pe-rry.hateblo.jp

 

まずは、この1カ月間キングクルールで勝率の高かったキャラを、

上記のキャラランクからいくつかお伝えします。

 

今回は、Sランクから。 

・VS Sランク帯

ピーチ・デイジーインクリング

 

まず、ピーチデイジーについて。

 

かわいい。

 

ではなく、彼女たちのキャラ性能として、空中浮遊があるのですが、

それらをクラウンスローでけん制することができました。

 

あらかじめ、「この高さで浮遊しそうですな・・・」という高さに

王冠を投げておき、着地してきたところを狩る、というイメージですね。

 

また、下Bのカブを常に持っているので、クラウンスローが外れた時に

ステージに残存する王冠を奪われるシーンが少ないです。

※王冠をあえて放置し、拾いにきた所にダッシュAを差し込むのも良いです。

 

脅威としては、NBカウンターアタックが怖いです。

ただ、カウンターについては、プレイヤーによって使う頻度が異なるので、

試合展開を見つつ、予測していくしかないのかな、と思っております。

 

空前の攻撃が強いですが、上述の通り、地上戦ではクラウンスロー

けん制できるため、有効範囲内では浮遊されることが少ないです。

崖下からの復帰時に食らってしまうことだけ念頭に置いておきましょう。

 

ピーチデイジーについては、上述の戦法により、格上の相手であっても

割とすんなり勝てる試合が多かったので、特筆すべきことが少ないです、、

 

 次に、インクリングについて。

 

下Bのスプラッシュボムと

横Bのスプラローラーには気を付けて!

 

まさにこれです。

 

インクリングの各必殺技を食らってしまうと、体中にインクが塗りたくられ、

インクリングからの攻撃によるダメージが増加してしまいます。

スプラッシュボムについてはダウンをとられてしまい、

コンボの始動になってしまうので、可能な限り、ガードで防ぎましょう。

 

インクリングも、当然ガードされることを予想しているので、

スプラッシュボムを投げる→ダッシュつかみ

というコンボを狙ってきます。

 

スプラッシュボムを防ぎ次第、ステップ横回避などで間合いをとるか、

ダッシュAのお腹攻撃で差し込みたいです。

 

キングクルール自体、ドンキークッパデデデ同様に重量級キャラなので、

体がとても大きいです。

 

そのため、他のキャラと比較しても攻撃の当たり判定が大きいので、

ちょっとした攻撃からコンボに繋げられてしまいます。

 

簡単に着地狩り(※)されてしまうので、いったんダウンして

空中に身を放り出すと、なかなか地上に戻れません。

※空中から地上に戻る際に、空Nや空上などで連続してダメージを与えること。

 

インクリングの場合は、空上攻撃が技の発生も速く、強力です。

さすがのキングクルールでも100%以上パーセンテージが溜まった状態ですと、

インクリングの空上でバーストされてしまいます。

 

そうならないためにも、空中に吹っ飛んだ場合は、

着地点をずらす空中回避で避ける

などの対策をとって、なんとしてでも地上に帰りましょう。

 

インクリングは、空前空後ともに技の発生が速いです。

小ジャンプから各攻撃を振り、コンボの始動に繋げようとしてきます。

 

しかし、小ジャンプをするということは一瞬空中に浮きます。

その場合は、NB横Bの飛び道具を駆使しましょう。

大砲吸い込みで復帰阻止もできるのですが、個人的には

 インクリングが一番吸い込んだ回数が多いと記憶しています。

 

軽量級のキャラなので、クラウンスロー大砲を回避したところを

横スマッシュ強横Aなどで叩ければ、50%以降のパーセンテージであれば

場外で吹っ飛ばせます。

 

そして、キングクルール空Nで復帰阻止をするのです・・・!

空Nにもスーパーアーマー効果が付与されているので、

強引にインクリングの攻撃にかぶせて差し込めます。

 

技の発生が遅いキングクルールでも、唯一弱Aの攻撃の発生が速いです。

AAAと入力することで、3連弾(張り手引っ掻き蹴り)につながるのですが、

 これが、小ジャンプからコンボを繋げるインクリングにハマるのです。

 

最後の蹴りにはダウン効果があるので、起き上がってくるところを

ダッシュA横Aを振っていき、 パーセンテージや試合展開ともに、

有利にしていきましょう!

 

 

それでは、本日はここまで。

目を通していただいた方、

ありがとうございます。

キングクルールで各キャラと

対戦した感想については、後日書きます。

 

ペリー提督 ここに記す。