mineo解約後のLaLaCall継続利用方法まとめ
こんにちは、ペリー提督です。
私もmineo(マイネオ)のSIMカードを使ってLaLaCall(ララコール)を利用しているのですが、ふと思いました。
「mineoを解約しても、LaLa Callは使えるの?」
同じような疑問をもっていらっしゃる方もいるようなので、お調べした結果をシェアいたします!
それでは、参りましょう。
「mineoを解約してもLaLa Callは使えるの?」
1.mineo解約後のLaLa Callについて
mineoを解約しても、LaLa Callは継続して使えます!
mineoとLaLa Callは別のサービスのため、mineoの解約に伴ってLaLa Callも解約されることはありません。
しかし、LaLa Callの支払い方法によっては、継続して使えない場合があります。
では、どのような人が継続して使えないのでしょうか。
1-1:LaLa Callの支払い方法が「回線サービス利用料との合算」の人
「回線サービス利用料(プロバイダー請求)との合算」になっている人は、mineoを解約すると、支払い先として登録している合算先が消失します。
mineoを契約されている方は、「マスター会員」とよばれる種別の会員です。
しかし、mineoを解約すると、自動的に「オープン会員」に種別変更され、支払い方法として「回線サービス利用料(プロバイダー請求)との合算」が選択できなくなります。
「回線サービス利用料(プロバイダー請求)との合算」が選択できないとどうなるかといいますと・・・
自動解約の対象の中には、以下の項目があります。
4)マスター会員/ファミリー会員のお客さまがeoサービスを解約する際に、
お支払い方法をクレジットカード払いに変更していない
(eoサービスを解約すると自動的にオープン会員に種別変更され、
「回線サービス利用料との合算」をご利用いただけくなるため)
つまり、この項目に該当し、自動解約の対象になってしまうのです。
上記以外の自動解約対象例については、以下の記事でもお伝えしています。
その他にも、解約に関する注意点を書いていますので、ご覧ください。
ですので、mineoを解約される前に、支払い方法を「クレジットカード支払い」に変更する必要があるんですね。
1-2:具体的な支払い方法の変更手順
mineoのユーザーサポートに、手順が載っていますので、そちらを参考にしてみましょう。
「マイページ」でご変更いただけます。
支払い方法の変更は、以下の手順です。
1.「マイページ」にログインし、下にスクロール
2.〔登録情報の変更/サポート〕の〔お支払い方法変更〕を選択
mineoユーザーサポート|よくあるご質問|ご利用中のお客さま お客さま情報の変更・各種手続きに関するよくあるご質問|支払い方法を変更したい。
鬼です。
2行で済んじゃいました。
確かにその通りなんですけれど、もう少しこう・・・人情味というか・・・
具体的な手順については、eo光のユーザーサポートにも掲載されているので、よければ下も参考にしてみてください。
LaLa Call ユーザーサポート|よくあるご質問|手続き・照会に関するよくあるご質問|支払方法を変更したい。(支払用のクレジットカードを変更したい)
mineoのマイページとeoのマイページとでは、各項目の場所や名称が若干異なりますが、私は上のページを見て変更できましたので、大丈夫です!
1-3:eo光のインターネットや電話を契約している人
eo光のインターネットや電話を契約している人も、恐らく「プロバイダー請求に合算」でお支払いしていると思います。
というのも、元々その項目にチェックが入っているので、「クレジットカード払い」を自ら選択しない限りは「プロバイダー請求に合算」になるのです。
もし「eo光を解約する~」という人でも、LaLa Callは別サービス扱いになるので、上述同様に「クレジットカード払い」に支払い方法を変更すれば、継続してLaLa Callは使えます。
1-4:LaLa Callの支払い方法が「クレジットカード払い」の人
「クレジットカード払い」になっている人は、mineoを解約しても、支払い先として登録しているクレジットカードは関係がないので、自動解約されることもなく、そのまま使えます!
2.mineo解約前に支払い方法を変更していない場合
「mineoの解約前に支払い方法を変更するの忘れてた~><」
というそこの麗しき奥様、ご安心ください、解決策はありますよ。
mineoを解約した同月内であれば、LaLa Callは自動解約されませんので、支払い方法を「クレジットカード払い」に変更することができます。
これで涙を流さずにすみますね^^
3.mineo解約と同月内に支払い方法を変更していない場合
「mineo解約した月はバタバタしてて、LaLa Callも自動解約になっちゃった~><」
というそこの可愛らしいお嬢さん、ご安心ください、まだ解決策はありますよ。
LaLa Callの解約後、60日以内であれば、同じeoIDでLaLa Callを再契約することで、以前と同じ050番号を使えます!
LaLa Callの050番号は、契約している「eoID」に紐づいているので、60日間であれば、そのデータが残っているのです。
※解約してから即座に再申し込みはできないので、2、3日お待ちください。
これで涙を流さずにすみますね^^
4.mineo解約後、支払い方法を変更せずに60日以上経過した場合
残念ですが、あなたが使っていた050番号は、養子縁組として別の方に割り振られている可能性が高いです。
諦めましょう・・・(たぶん、使ってませんでしたよね?)
※知らない人から050番号宛に電話がかかってくる人は、上記の理由から以前の親御さんが様子見にかけてきている可能性がありますので、無理に応対しなくても大丈夫ですよ。
いかがでしたでしょうか。
mineoを解約した後でも、案外LaLa Callの復旧は簡単だということがお分かりいただけたかと思います。
間違っている点やもっと知りたい点などあれば、教えていただけたら幸いです。