三十路になったから本気出す

三十路になったから本気を出すブログです。雑多。

スマブラSP キングクルールが有利なキャラ(VS Bランク帯-②)

皆様、こんにちは。

ングクルールVIPマッチのドアを開け閉めしている、ペリー提督です。

 

これまでの記事にて、発売から2カ月が経過したスマッシュブラザーズSP、

通称スマブラspのキャラランクと、私がメインキャラで使用している

キングクルールについてお話しておりました。

 

最新のアップデートにて、1月25日に更新されました。

最新版のキャラランクは以下の通りです。

大乱闘スマッシュブラザーズSP 最新キャラランク

f:id:admiral-perry:20190203001814p:plain

1月25日時点でのキャラランク

 1月上旬のキャラランクとの差としては、ウルフSランクに格上げ、フォックスAランクに格下げ、といったところでしょうか。

愛しのキングクルールは依然Bランク・・・なんでや。

 

※ちなみに、これらのキャラランクは、参照しているWebサイトや

 情報によって多少の誤差が生じます。あらかじめご了承ください。

 

1.ペリー提督とキングクルール

2.キングクルールが有利なキャラ(今回はここ)

3.キングクルールが不利なキャラ

 

2.キングクルールが有利なキャラ

これまでの記事で、上記のキャラランクにおけるSランク帯・Aランク帯・Bランク帯の一部で、キングクルールが有利なキャラを紹介しました。

pe-rry.hateblo.j

 

pe-rry.hateblo.jp

 

pe-rry.hateblo.jp

今回は、Bランク帯のその②をご紹介いたします。 

・VS Bランク帯

ドンキー・キャプテンファルコン(CP)・アイスクライマー

ガノンドロフ・デデデ・ロゼッタ&チコ

リュウキングクルール

 

前回は、ドンキーキャプテンファルコン(CP)アイスクライマーの3キャラを紹介しました。

今回は、残りのガノンドロフデデデロゼッタ&チコの3キャラに参りましょう。 

----------------------------------------------------------------------- 

まず、ガノンドロフ

f:id:admiral-perry:20190109140815j:plain

ガノンドロフ

中・遠距離を保ちつつ、インファイトさせないで!!スーパーアーマー効果がつくダッシュA、空N、下スマは多用しないで!!

というのも、ガノンドロフは火力が半端ないんです。

普通の弱A掌底だけでも、なんかびりびりっていうモーションがついて、

10%弱のダメージをもっていかれます。

他の技と比較するとフレーム数が少なく出が速いので、届かない距離を保ちたいものです。

 

下強A横強Aも技の発生が速く、リーチも長いです。

それらの技を食らわないようにガードを固めていると、横Bの「炎獄握」で距離を詰めてきます。

この横B「炎獄握」は、なんとシールド無効効果が付与されています。

食らってしまうともれなくダウン効果もつくので、コンボ技の初動にも使われます。

 

上B「雷神掌」下B「烈鬼脚」キャプテンファルコン(CP)と同じモーションですが、威力が段違いです。

空横A膝蹴りも同様ですが、CPよりも邪悪感、ダメージともに増し増しです。 

 

ちなみに上B「雷神掌」シールド無効効果がついていますので、「崖際で復帰阻止しようと待ち構えていたら下から食らった!」ってことがよくあると思います。

下B「烈鬼脚」はというと、技の出始めにメテオ効果がついています。

相手側にストック有利(2-1で負けている時とか)がある場合、強気なガノン使いの方ですと、下B「烈鬼脚」で1ストックを消費して復帰阻止してきます・・・(笑)

 

ステージ外に吹っ飛ばれてしまい崖際から復帰する際の注意点としては、今作からガノンドロフ下スマが、「ガノンドロフを中心に前後に剣を振るう技」に変更されたので、「崖際から横回避してステージ中央に戻ろう」とする動きを予測され、下スマで刺される、ということがよくあります。

これはほんとによくあります、気をつけましょう。

 

対策としては、最初に述べた通り、ガノンドロフの間合いに入らないように中・遠距離からダメージを稼ぎましょう。

 

近距離型の重量級キャラなので、復帰はとても弱い部類に入ります。

なので、キングクルールダッシュAで、スーパーアーマー効果で仕留めたいところですが、多用するべからず。

なんとガノンドロフ弱Aを数発食らうだけで、キングクルールのお腹は割れてしまいます・・・っ!

ちなみに、空N下スマにもスーパーアーマー効果が付与されるのですが・・・

2段階までお腹が割れている時にこの2つの技を振って、ガノンドロフ弱A1発でももらった場合は、容赦なく割れます(笑)

そうなると1ストックを失いことはほぼほぼ間違いありません。

 

なので、スーパーアーマー効果が付与されるダッシュA空N下スマ(下Bのカウンターも)を振る時は、お腹のひび割れ段階をよく確認してからぶつけましょう!!

----------------------------------------------------------------------- 

続いて、デデデ

f:id:admiral-perry:20190109140758j:plain

デデデ

横Bのクラウンスローでゴルドーを吹き飛ばして!!吸い込まれたらすかさず下Bのカウンターで跳ね返して!!

 

たぶんこれだけで勝てるのでは・・・?というくらいに、キングクルール横B「クラウンスロー」が刺さります。

横B「クラウンスロー」貫通効果を持っている上に、デデデ横B「ゴルドー投げ」が「攻撃を食らったら吹き飛ぶ」特性があるので、 ゴルドーを跳ね返し、さらに放り投げた王冠までもぶつけられるってぇわけなんです。

 

ただ、上手なデデデ使いの方々は、ゴルドーが吹き飛ばされてしまうことも織り込み済みですので、「空中で浮遊して跳ね返してきたゴルドーを避ける」か、もしくは「B「吸い込み」で威力を増大して吐き出す」動きをします。

 

しかし、相手のその立ち回りを読み切ったうえで、下B「カウンター」を間髪入れて返すと、相手は心身ともにダメージをキングクルール追います(笑)

デデデ横B「ゴルドー投げ」が戦いの生命線なので、その攻防を制することで、圧倒的に有利な立ち回りを行えます。

 

他には、復帰する際の上B「スーパーデデデジャンプ」の着地が、思ったよりも範囲が広く、攻撃の有効判定が広いキングクルールだと、変な距離でも当たってしまいます。

「スーパーデデデジャンプ」空中でキャンセル可能なので、しっかりと距離をとって地面に着地する前に「この距離は当たらないな・・・」と思わせ、キャンセルさせましょう。

 

デデデの攻撃の中で危険なコンボとしては、or下投げ空上です。

持っている大きなハンマーの柄を回転させてドリルのように攻撃してくるのですが、これがまたダメージが重なる重なる・・・

空中でのコンボ回避が苦手なキングクルールとしては、たまったものではありません。

 

なお、重量級でありながらも、カービィメタナイトのように空中を何度か浮遊することができるので、復帰力ががぜん高いです。

 

しかし、弱点として、全体的に技の発生が遅く、また攻撃後の後隙も大きいので、キングクルールの技の中でも発生が速い弱A「パンチ」上強A「アッパーカット」で機先を制し、コンボに繋げていきましょう。

 

キングクルールデデデの復帰阻止を狙っていく場合、だいたいのキャラだと空Nスーパーアーマー効果で強引に弾き飛ばすのですが、対デデデの場合ですと、縦にふよふよと浮遊して復帰してきますので、空Nをスカしてしまうことがあります。

 

そんな時は空Nではなく、空後Aメテオ効果がついた振り降ろしパンチで、頭から叩き落してやりましょう!!

キングクルールデデデともに体が大きいので、この空後Aが意外とあっさり入ります。入ったらとっても気持ちいいですよ(笑)

皆さんもぜひお試しあれ。

 

-----------------------------------------------------------------------  

最後に、ロゼッタチコ

f:id:admiral-perry:20190109140843j:plain

ロゼッタ&チコ

チコを流れ星のようにバーストして!!ロゼッタさんはその後!!

実はあんまり書くことがないっていう・・・

ロゼッタ&チコ戦であまり苦労した記憶がないのです・・・強いて言えばロゼッタの声がセクシー

 

というのは冗談でして、アイスクライマーとかぶるのですが、チコがいないとロゼッタはただ星に願いを捧げるお姫さまに成り下がります。

 

しかし、このチコがとっても厄介です。

なぜなら、ロゼッタの前に立ちふさがり、キングクルールB「大砲吸い込み」横B「クラウンスロー」をすべてガードしてしまうのです・・・!

正確にはダメージを食らっているのですが、バーストしなければいけないのはロゼッタなので、いくらチコを倒したところで意味がありません。

チコの復活する条件は「チコが消滅(バースト)されてから13秒が経過」もしくは「ロゼッタ自身がバーストされる」のいずれかです。

※復活したチコの色がデフォルトの黄色から異なることがありますが、特に意味はありません。他には、薄い黄色・薄い緑色・青色・ピンク色・黒色・赤色があります。

 

ロゼッタ&チコの攻撃で脅威なのが、弱Aです。

弱A3段階までヒットするのですが、ロゼッタチコでは、バースト力ではチコの方が上です。

そのチコ3段階目のヒットを食らうと、ダメージ量が蓄積している状態だと、不意にバーストされてしまう恐れがあります。

 

また、B「チコシュート」を行うことで、アイスクライマーのようにチコを切り離すことができます。

その切り離したチコロゼッタで前後を囲み、弱Aのコンボを決められると苦しいです。

 

チコの方がバースト力は上なのですが、ロゼッタは着地狩りが得意です。

ゆったりとした動きで的確に着地地点で待ち構えます。

そのため、空中に浮かされてしまうと中々地に足をつけることができません。

 

危険なコンボとしては、上投げ上スマor空上 と、やはり空中戦で物を言います。

 

空上でのチコの攻撃もバースト力が高いので、インファイトで捕まれてしまった場合は、着地地点をずらし、なるべく早く地上に戻れるよう尽力しましょう。

 

弱点としては、体が大きい割に実は軽量級に位置するので、バーストされやすい点です。

また、復帰力もそこそこありますが、上B「ギャラクシージャンプ」には、攻撃判定がありません(ジャンプ後の落下中、チコにのみ攻撃判定あり)。

そのため、復帰阻止に対するカウンターの術がないのですね。

 

つまり、復帰阻止に著しく弱いため、ステージ外に吹き飛ばした後は、積極的に復帰阻止を狙っていきましょう!!

 ----------------------------------------------------------------------- 

残りのリュウキングクルールもあわせて、合計で5キャラ分書こうと思っていたのですが、文章量がすごいのと、まとまった時間をとるのが難しい関係から、3キャラ・2キャラ構成になってしまいました、申し訳ありません。

 

残りのリュウキングクルールについては、後日アップいたしますね。

 

それでは、本日はここまで。

目を通していただいた方、

ありがとうございます。

 

ペリー提督 ここに記す。